赤ちゃん本舗店




赤ちゃん本舗店 TOPへ
赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
一番いやな季節・・・
今年もやってきました、この季節花

我が家にとっては、とってもいやな季節。。。
こ~んなにあったかくて、気持ちいいのに。。。
そうなんです、花粉症なんです泣き顔
我が家は、次男を除いてみ~んな花粉症。。。
だんなさまは、いわゆる普通の人と同じ杉・ひのき・・・
長男はアレルギー性鼻炎と診断され、ほぼ年中・・・
私はカモガヤというイネ科の草で、
みなさまが、そろそろ落ち着くかなぁ。。。って頃の
GW前あたりから梅雨に入るまでがピークなんです。
現在、私はまだ平気なんですが、
長男がすごぉく辛そうで泣
ティッシュが・・・ティッシュが・・・減りが早いぞ~~~!
学校に箱ティッシュ持参ですよ笑

どうやら、花粉症にはつくしがいいらしいです雑草
うちのだんなさまは、つくしが大好きで、
これだけは、自分で最後まで調理してくれるんですわ。
そういえばここ2~3年、花粉症ひどくないねぇ。。。
って言ってたら、テレビでそんなこと話題になってたんです。
今年も早速つくし取りに行って、初つくしを食しましたにっこり
あの頭の苦いのが苦手なんですが、、、頑張って食べよ・・・
ちょっとでも軽くなればうれしいな。。。


相互リンク


リンクサーフ





赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:病気 - ジャンル:育児

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
アレルギー性鼻炎
【原因】
アレルゲンとしてなりやすいものは、
ハウスダスト、カビ、ダニ、動物の毛、花粉などです。
カビは意外と知られていませんが、原因の中でも3番目に多いです。
植物から発生するものがあり、部屋の中に浮遊します。
それを吸うと鼻炎を起こすこともあります。
梅雨の時期には特に注意が必要です。


【症状】
風邪を引いているわけではないのに鼻水、鼻詰まり、くしゃみがおきます。
鼻水は水っぽいものが大量に出て、くしゃみは連発します。
幼児の場合は自覚症状が訴えられないので、見逃される事が多いですが、
手で鼻をこすったり、鼻をすするしぐさを見せます。
中耳炎と合併したり、鼻出血を起こすので、親が早く症状に気づいてあげてください。
花粉やほこりなどの抗原を吸い込むとアレルギーを起こし抗体が鼻の粘膜に徐々に作られます。
再び抗原が入ってくると抗体に付着して、鼻の粘膜にある肥満細胞の中に
あるヒスタミンという刺激物が飛び出します。
それが神経や血管を刺激してくしゃみ、鼻水、鼻づまりの症状を起こします。
鼻水やくしゃみのアレルギー症状を起こします。
アレルギー性鼻炎は悪化すると私生活の中で様々な支障がおきます。
味覚や嗅覚の低下や、不眠や集中力の低下、副鼻腔炎、
中耳炎をおこしたりすることもあります。


【治療】
アレルゲンがはっきりしている時はそれを避けます。
症状を軽減させるためには抗ヒスタミン剤を服用します。
予防としては抗アレルギー剤を使用します。
部屋を清潔にします。
梅雨の時期は、カビやダニが発生しやすくなります。
掃除をこまめに行い、ダニの住処になりやすいカーペットやじゅうたんを使用しないようにする。
除湿、部屋の空気の入れ替えをする。
水泳は鼻の粘膜の過敏性が高まっているので、症状が悪化しやすいので注意が必要です。
鼻詰まりがひどい時や黄色い鼻水が出るときは控えましょう。
排気ガスやほこり、花粉の多いところに行くときはマスクを着用しましょう。
十分な睡眠を取り、体を休ませましょう。
栄養の偏らない食事療法をしてください。
鼻を強くかんだり鼻水をすすると耳に負担がかかるので注意してください。
点媚薬を何ヶ月も使いつづけると鼻詰まりが治りにくくなったり、薬の作用時間が短くなります。
必ず医師の指示の元使用してください。





赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
楽しい子育て☆moeママのお気に入り
楽しい子育て☆moeママのお気に入り

とっても楽しいサイトを見つけましたので、また紹介いたします。
moeママさんの子育てブログです。
お役立ち育児グッズ・便利グッズを、
とてもわかりやすく紹介されていて、内容もすごくおもしろいです。
かなり充実した内容で、育児中のママにはお役立ちサイトです。

主なメニュー
・マタニティ
・家具・寝具
・安全対策
・季節家電
・おでかけグッズ
などなど・・・


楽しい子育て☆moeママのお気に入り



赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
鼠径ヘルニア
[ 鼠径ヘルニア]

一般に脱腸として知られています。
鼠径部(股の付け根)にある腹膜の突起の中に腸の一部が入り込む病気です。


症状
片側の鼠径部に、ウズラの卵からピンポン玉くらいの大きさの痛くないふくらみができます。
両方に現れることはあまりありません。男児では陰嚢内に小腸が飛び出すこともあり、
女児では卵巣も飛び出すことがあります。
飛び出した臓器は、手で押し込むことができますが、
腸が出口で締め付けられて戻れない状態になると
痛みと嘔吐がおき血行障害によって腸が壊死する場合があり、危険な状態になります。


原因
腹膜鞘状突起(ヘルニア嚢)という本来胎児期に閉鎖される部分が開いたまま残り、
排便時のいきみや、泣いたときの腹圧によって、ここに腸が入り込むのが原因です。

治療
外科手術によってヘルニア嚢の入り口を縛って閉鎖します。


病院に行く前に読む 子どもの病気の本 0~5歳 (はじめて出会う育児シリーズ)病院に行く前に読む 子どもの病気の本 0~5歳 (はじめて出会う育児シリーズ)
(2006/04/21)
榊原 洋一

商品詳細を見る



赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
こどもの塾・・・
最近ですが、次男の塾を変えました
かなり悩んで、探して、話を聞いて、、、
2月から本格的に通わせていただいております。
前に通っていたところは、長男が選んで行きだしたので、
ついでに次男も・・・てな感じで通わせておりましたが、
どうやら、ちょっと規模の大きな学習塾でして、
長男には合っているようですが、次男にはなんだかなぁ汗;
まったく成績上がらず。。。と言うより悪くなっている気配を感じたので、
いろいろと県内の高校受験の情報などを調べてみました。
このままだと、かなり厳しい状況ではないか。。。とショックを受け、
真剣に考えたのです。
まだ中1で早いような気もしましたが、そんな事はありませんでした。
膳は急げ!学年末テスト(ただいま真っ最中!)に向けて急がねば!
てな具合で、今に至っております。
今の塾は、とても彼には合っているようで、
集中力も出てきたような、、、心なしか落ち着いたような、、、
そんな気がして、親としては一安心です。にっこり
長男はそのまま、前の塾に通っております。
やはり、一人ひとり性格が違うので、向き不向きはあるようですね。
親の都合を押し付けるのは、本当に良くないと痛感させられました。
日々反省でありまする。。。
泣





相互リンクでリンクの輪を広げよう!相互リンクドクターはリンクの輪を広げる手助けをします!
相互リンクドクター!アクセスアップ


赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
