赤ちゃん本舗店


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


赤ちゃん本舗店 TOPへ
赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
はしか(麻疹)
・熱がでた
・せきや鼻水が出ている
・目やにが出たり、目が赤くなっている


~はしか(麻疹)~

《定義》
はしか(麻疹)とは、麻疹ウイルスの感染により起こる病気です。
麻疹ウイルスはほぼ世界中に分布しています。
麻疹はたいへん感染力の強い病気です。潜伏期は10日から12日ですが、
これより数日前よりまわりへの感染力がみられます。
この感染力は発疹出現後5日目くらいまで続きます。乳児の場合、
妊娠末期に母親からもらったIgG(受動免疫)のため生後半年くらいまでは麻疹にかかりにくくなっています。


《病状》
主な症状は、発熱、発疹、鼻水、せき、目やに
38度前後の発熱とともに咳、鼻汁などの風邪に似た症状がみられるようになります。
口の中やのどが赤くなる、目やにや充血といった症状も加わり、
3~4日後にいったん熱は下がりますが、すぐに上昇します。
このころに、口の中の頬の内側に小さな白いぶつぶつが沢山みられるようになり、
顔や体へと発疹がひろがります。2度目の発熱後、1週間ほどで熱も下がり、回復していきます。


《治療》
特効薬はなく、対症療法が中心で、安静を心がけ、肺炎、気管支炎、脳炎などの合併症に注意します。
唯一の対抗手段は予防接種なので、1歳を過ぎたら予防接種を受けましょう。



最新赤ちゃんの病気大全科―Baby‐mo (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)最新赤ちゃんの病気大全科―Baby‐mo (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
(2006/02/01)
原 朋邦、主婦の友社 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト


赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:病気 - ジャンル:育児

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://korinrinkorin.blog114.fc2.com/tb.php/34-5890f06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
麻疹 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…
2007/12/22(土) 00:43:53 | 旬なキーワードでお得なブログのリンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。