赤ちゃん本舗店


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


赤ちゃん本舗店 TOPへ
赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
伝染性膿痂疹(とびひ)
●伝染性膿痂疹とは:虫刺されやあせも、湿疹をかいているうちに、細菌が感染し、水疱やその水疱がやぶれてかさぶたができた状態をいいます。かゆいため、ついついかいてしまい、かきこわした手で別の場所をかくと、そこに水疱が「飛び火」することから、一般的にはとびひと呼ばれています。乳幼児から学童に初夏~夏にかけてよくみられます。

●症状:体のあちこちに、水泡、黄色いじくじくした浸出液、かさぶたができて、かゆみを伴います。

●治療:抗生物質入りの軟膏を消毒したあとにぬります。さらに抗生物質を内服し、体の中から化膿菌をやっつけます。中途半端で治療を中断すると再発しますので、完全になおるまで、治療を続けることが大切です。

●ポイント:水疱をかきこわすが悪化の原因ですから、それを防ぐことが大切です。具体的には病変部をかかせない様にする(場合によってはふさいでしまう)、爪を短くきり、一日になんども石鹸で手を洗う、シャワーで体の汚れを落としきれいにする。








こどもの病気の地図帳 (大型本) 著 鴨下 重彦, 柳沢 正義

《特色と内容》

●こどもの病気の特徴早わかり

●こどもに多い主要症状の見方・考え方

●日常よくみられる代表的な病気の全体像を徹底図解

●こどもに多い事故と対応―なにをすべきか、なにをしてはならないか

●現行予防接種一覧

>詳細はこちら>



>ベテラン主婦のためになる育児相談室 TOPへ>
スポンサーサイト


赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:病気 - ジャンル:育児

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://korinrinkorin.blog114.fc2.com/tb.php/19-bc9cb4f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。