赤ちゃん本舗店




赤ちゃん本舗店 TOPへ
赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
きかんしゃトーマス~~!
やはり男の子はトーマス大好きですね!
いまだに次男の誕生日は、トーマスのケーキを作らされます…




自分で描いた水の線路の上を音声・蒸気音・汽笛・メロディーを流しながら機関車が走ります。
脱線するとメロディ-が切り替わり、「どうしよう」「線路がないよ~」などと言いながらトーマスが線路を探します。お水のペンでおえかきができます。おえかきシートもデザイン一新!走っている間、メロディーと16種類のことばが、ランダムに流れます。


赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
師走ですね~
とうとう11月もおわりですね~…
今年もあとひと月…早いですね~
やっと冬らしくなって、朝晩冷え込みます。
部屋ではストーブとこたつが暖かくて気持ちいいですにっこり
みんなが動かなくなるから、困りもんなんですがね。。。(笑)


会社でも風邪をひいている人がチラホラで。。。
気をつけないと!と思います。
母が風邪ひくと、家族は大変困るんですよね。。。
いやいやそれではこっちも困るんですが、やはり寝込む訳にはいかないわけで…汗;

おかあさんは大変なんです><
頑張るぞ~~~ムキッ



イラストによるお母さんへの子育てのアドバイスと育児相談 改訂 イラストによるお母さんへの子育てのアドバイスと育児相談 改訂
(2003/04)
南山堂

この商品の詳細を見る

インフォームドコンセントに役立つ一冊.イラスト編は,母親に見せながら説明し,短時間に理解してもらえるように工夫され,レジュメとしても活用できる.解説編は,説明の際に必要な基礎知識が書かれており,新鮮で,役立つ情報を多く取り入れている.医師,看護婦,保健婦,臨床心理士の先生方に最適な実用書である.

赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
乳幼児嘔吐下痢症(感染性胃腸炎)
乳幼児嘔吐下痢症とは
ウイルスによる胃腸炎で、だいたい突然の嘔吐で発症します。うつります。冬期下痢症とも呼ばれます。
2~15回嘔吐し、同時か少し後から下痢が始まります。 いつもより酸っぱいにおいの黄色か白っぽい水様便(クリーム色)(この背景のような色です。)、
ひどいときには米のとぎ汁 のような便になることもあります。 熱も出ることがあります。
下痢は3~十数回になります。下痢の期間は長く続き一週間くらいかかることもあります。 問題は脱水症です。
嘔吐や下痢で体内の水分とともに消化液を失うと塩分など(電解質)体液が失われるからです。その前に適切な治療をしましょう。
嘔吐の仕方には2パターンあってまとめて何時間かの間にどーっと吐いてしまうタイプと毎日1~2回ずつ位吐くタイプがあります。
毎日少しずつ吐くタイプは3日ほど続きますが、あまり脱水になることはありません。
ウイルスは何種類もあり、最も代表的なウイルスがロタウイルスとノロウイルスいうウイルスです。
ロタウイルスが症状がもっとも強く、便が白っぽくなる傾向が強く下痢も長びきます。
ロタウイルスの潜伏期は1~2日といわれています。新生児では無症状かごく軽症で、年長児や成人では症状がでないことが一般的です。
ロタウイルスは診断キットがあるので早めに確認できます。
その他のウイルスではアストロウイルス、腸管アデノウイルスなどが原因ウイルスとしてあげられます。

治療
嘔吐する時間は数時間から約一日程度です。必ず止まってきます。
嘔吐止めを使用し嘔吐が止まるのを待ちます。この間、水分も与えません。
絶食が最もよいのです。(この時期は与えても吐くだけですから。)
吐き気が止まり、飲めそうになったらスプーンで小量ずつ、お茶、アクアライト、
ポカリスエット、塩分で味付けしたコンソメスープ、あめゆなどを交互に与えます。
みかんやリンゴのしぼり汁もよいでしょう。これで嘔吐がなければこれからどんどん吐くということはなくなります。
こうすれば脱水症を防ぐことができます。
しかし、吐き続けたり、下痢がひどくほとんど水分も十分に取れない場合には点滴をします。
ほとんどの場合200~500ccほどの点滴で良くなりますが、ひどい場合は入院が必要になることもあります。
嘔吐が軽い場合はOS-1などの経口補水液、あるいはみそ汁やリンゴジュースなど与えていきます。
逆に嘔吐もなく、下痢もなく、普通の硬さで便が白くなるだけのこともありますが、この場合はほとんど治療は必要ありません。

食事の与え方
 嘔吐が止まり、下痢の回数が減り、水様から泥状へと便性が好転するにつれて、うすめたミルク、重湯、三分がゆ、ポタージュも与えることができます。
 便と同じ軟らかさのものをたべさせるとよいでしょう。
 おかゆ、白身の魚、よく煮たうどん、軟らかい食パンなどよいでしょう。

《食べていけないもの》
 乳製品、冷たいもの、油もの、糖分の多いもの、生野菜など繊維の多いもの
 卵や豆腐などは便が固くなれば与えてよろしい。
◎下痢が治まると、すぐに体重は回復します。栄養は控え目でも早く下痢をなおすようにしましょう。
下痢が長びくときは乳糖不耐症のことがありますのでご相談ください。

おふろ
下痢がひどく、元気のないときだけ中止します。おしりはお湯でよく洗ってやります。


こどもの病気の地図帳 (大型本) 著 鴨下 重彦, 柳沢 正義

《特色と内容》

●こどもの病気の特徴早わかり

●こどもに多い主要症状の見方・考え方

●日常よくみられる代表的な病気の全体像を徹底図解

●こどもに多い事故と対応―なにをすべきか、なにをしてはならないか

●現行予防接種一覧

>詳細はこちら>




赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
白壁の町~~
先週末に山口に行ってきました。
私の大好きな、THE ALFEEさんのライブがあっては-と

長男はもうついてきません・・・
部活もあり~の、友達と遊び~の・・・友達泊まりにきたってさ。
なんだかんだ言って、一人じゃ寂しいみたいです。
我家はダンナさんの実家に、義父・義母と同居ですから安心なんですにっこり

と言うわけで、次男を連れて3人で1泊旅行です。
土曜日はライブがあるので、山口・周南まで直行~!
ホテルへ入り、しばらくホゲ~~っとしてから、いざ出陣♪
もちろんライブは私一人ですよ、友達いますし(笑)
お留守番2人組は、その辺の街をプラプラしてたみたいです。

駅前に屋台があってですね、そこがまたおいしいんですよ!
そこで晩御飯です。と言ってもビールがうまい!ってな感じですが・・・
ラーメンやらおでんやらを食べて、子供も満足そうでした♪

翌日、フラッと柳井に寄り道しまして。。。
いいですね、なんだか落ち着く感じがすごく癒されました。
金魚のちょうちんが有名な町なんですって。
お味噌や醤油も美味しいらしくて、醤油を一つ買って帰りました。

柳井の白壁の町


知らない街をフラッとするのも、たまにはいいもんだなぁと思いました。
日常と少し離れた感じが、リフレッシュされて元気になれます。
知らない街ってまだまだいっぱいだなぁ・・・

りんこりんでした。








赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
中耳炎
こんばんわ。
めっきり寒くなってしまい、本当に冬がやってきましたね。
急に季節が変わった気がしますが、こういう時って
体調をくずしやすいので、気をつけたいです。
風邪をひくと、つらいのは自分なんですよね。

子供が小さい頃は、風邪をひくと必ず中耳炎になっていたんです。
まだほんの2歳くらいのころに、初めて診断されたんですが。。。
しかも兄弟そろってなんです。そんなとこ似なくても・・・
行きつけの小児科で、風邪を診てもらいに行きましたら、
どうやら耳が赤いですね。。。なんて言われて。。。
近くの耳鼻科に紹介状を書いていただいて、行ったのが始まりです。
それからずっと、風邪をひくと耳鼻科が当たり前になりました。
夜中に耳が痛くて痛くて、すごく辛そうでたまらなくなって、
抱いて連れて行ったこともありました。
幸い、小さな耳鼻科なので、隣の自宅に先生が住んでらしたので、
すぐに診てもらえて助かりました。
あの痛さは、きっと本人にしか分からないと思うのですが、
本当にかわいそうで・・・ちなみに次男です。
その時は、鼓膜を切って処置してくれました。
瞬間は火がついたように泣いて、かなり痛かったと思います。
その後は、くたばったように眠ってしまいました。。。

はぁ。。。そんな事も今じゃすっかり思い出ですわ。。。


<どんな病気?>
鼻や喉の細菌が耳管を通して中耳腔に入り、菌が増殖して膿などがたまります。肺炎球菌、インフルエンザ菌、モラセキラカタラーシスなどの細菌が原因となります。乳幼児は鼓膜の観察が難しいので、経験豊富な耳鼻科医や小児科医を受診しましょう。

★急性中耳炎
風邪の後に起こることが多く、38度以上の高熱が出て痛がります。膿が鼓膜を破り、耳だれとして出てくることもあります。

★滲出性中耳炎
急性中耳炎のあとに分泌液がたまって、耳が聞こえにくくなります。

<治療>
★急性中耳炎
早期の抗生物質での治療が効果的です。炎症が治まっても、滲出液がたまったままだと滲出性中耳炎に移行することもあり、薬を勝手にやめないようにしましょう。重症の場合、鼓膜を切って膿を出すこともあります。抗生物質に耐性を持つケースも多くなってきているので、原因となる細菌の検査も大切です。

★滲出性中耳炎
通常、急性中耳炎後の滲出性中耳炎は自然に治ります。上気道炎の治療でよくなることもあります。口蓋裂やダウン症候群などに伴う滲出性中耳炎は難治のことが多く、鼓膜にチューブを入れることもあります。






赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
返ってきました~~
帰ってきたんです。パソコンが・・・
やっぱりウィルスだったようです。
ウィルス駆除をしてもらって、¥10500也~~
でもそんなもんで済んでよかったですよ~~~!!!
だってデータも壊れずにそのままで返ってきたんですよ!
ほんとに良かったです~~~!!!

持って帰ってすぐに、セキュリティを購入しました。
それからじゃないと、いろんなサイトへ行くのも怖くて。。。
会社の人にオススメを聞いたので、もうそれで…
更新費用が¥0なんですって。
最初に購入する金額のみで、保障期間ず~っと¥0で更新できるんです。
な~んて素敵なソフトなんでしょう!!!

これでまた頑張ってブログ更新していきますね。
今日は疲れちゃったので、このへんですみません。

りんこりんでした。

ウイルスセキュリティZERO (新パッケージ版) ウイルスセキュリティZERO (新パッケージ版)
Windows (2007/04/05)
ソースネクスト

この商品の詳細を見る


赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
パソコンのない生活
預けて来ました。パソコン…
どうやらウイルスの可能性大だそうです。
ウイルスソフトってなんだかよくわからなくて…なにがいいんでしょ?
そんなこんな言ってたらこんな事になるんですよねd(-_-)
すぐ治ればいいなぁ…
パソコンのない生活は結構不便だなぁ…

また報告します。
りんこりんでした

赤ちゃん本舗店 TOPへ
赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
パソコンがぁ~
なんでか知らんけど、壊れてしまいました(泣)
初めて携帯から更新です~(*'o'*)
突然なんですよ。ものすごい元気に働いてくれてたのに…
フリーズし始めたんですわ。
強制終了してはまた起動して…を繰り返してたんですが、
ついに…まったく手が付けられなくなってしまいました<_<)o>>
不便だなぁ…
明日ヤマダに持って行こうかと思ってます。
まだ二年経ってないんですよ、購入して…
高い買い物だったんですけど…(泣)
データが消えない事を祈ります…
ではまた…りんこりんでした

赤ちゃん本舗店 TOPへ
赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
乳児脂漏性湿疹
乳児脂漏性湿疹とは、赤ちゃんの顔や体に出る赤い発疹を総称して乳児湿疹と呼びますが、髪の毛の生え際や眉毛などに黄色いふけやかさぶたのようなものがこびりつく状態になると乳児脂漏性湿疹と呼びます。

病状:主な症状は、頭や眉毛に黄色いふけやかさぶた
この湿りけのあるベタベタした皮脂のかたまりを放っておくと、嫌なにおいがし始め、かさぶたの部分が赤くなり、かさぶたのしたに赤い湿疹がでたりかゆみを伴うことも。
放置しておくと洗っても落ちにくくなるので、こまめに洗ってケアしてあげましょう。

治療:ほとんどの場合、1~2ヶ月ほどで自然に治りることが多いのですが、繰り返し症状がでたり、なかなか治癒しない場合もあります。
アトピー性皮膚炎にいこうすることもあるので、長引くような場合は病院で診察を受けましょう。


こどもの病気の地図帳 (大型本) 著 鴨下 重彦, 柳沢 正義

《特色と内容》

●こどもの病気の特徴早わかり

●こどもに多い主要症状の見方・考え方

●日常よくみられる代表的な病気の全体像を徹底図解

●こどもに多い事故と対応―なにをすべきか、なにをしてはならないか

●現行予防接種一覧

>詳細はこちら>



>ベテラン主婦のためになる育児相談室 TOPへ>

赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:病気 - ジャンル:育児

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
ウルトラマンといえば・・・
こんばんわ。りんこりんです。

今朝は、ゆっくりした時間の中でぼへ~っとテレビを見ていたら、
トーク番組にV6の長野君が出ていまして。。。
なんだかさすがに年とったな~なんて思ってしまいましたv
長野君といえばウルトラマンティガ!ですよ。
ちょうど子供が小さい頃に、OAされていたので、
リアルタイムで全話みてしまったんですよね~。
子供って何度でも見たがるので、レンタルでも何度も・・・
なんだか長野君がすっごくかっこ良くて…
今でもV6の中では、長野君が一番好きですね~~は-と
その後のウルトラマンシリーズ、子供と一緒にほぼ見ましたけど、
やっぱりウルトラマンと言えばティガでして、
一番好きなもののひとつです。
ライダーもの、レンジャーもの…いっぱい見たなぁ~~~汗
変身する前のイケメン君がやっぱりいいですね絵文字名を入力してください
世のお母様方は、みなさんほぼ同じ???だったりして笑







ウルトラマンティガ メモリアルボックス(14枚組)
人類の平和が破られる時、“光の巨人”ティガが蘇る!
ウルトラマンシリーズ誕生40周年を記念し、名作として名高い平成3部作を豪華特典付きでDVD-BOX化!!






ウルトラマンティガ コンプリート・ミュージック・コレクション
ウルトラマン誕生30周年の1996年、長い沈黙を破り16年ぶりにTVシリーズに登場したウルトラマン、それが「ウルトラマンティガ」。TVシリーズはもちろんのこと、劇場版、オリジナルビデオ版の音楽もすべて収録。平成ウルトラマンでは初のコンプリート盤です。


赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
伝染性膿痂疹(とびひ)
●伝染性膿痂疹とは:虫刺されやあせも、湿疹をかいているうちに、細菌が感染し、水疱やその水疱がやぶれてかさぶたができた状態をいいます。かゆいため、ついついかいてしまい、かきこわした手で別の場所をかくと、そこに水疱が「飛び火」することから、一般的にはとびひと呼ばれています。乳幼児から学童に初夏~夏にかけてよくみられます。

●症状:体のあちこちに、水泡、黄色いじくじくした浸出液、かさぶたができて、かゆみを伴います。

●治療:抗生物質入りの軟膏を消毒したあとにぬります。さらに抗生物質を内服し、体の中から化膿菌をやっつけます。中途半端で治療を中断すると再発しますので、完全になおるまで、治療を続けることが大切です。

●ポイント:水疱をかきこわすが悪化の原因ですから、それを防ぐことが大切です。具体的には病変部をかかせない様にする(場合によってはふさいでしまう)、爪を短くきり、一日になんども石鹸で手を洗う、シャワーで体の汚れを落としきれいにする。








こどもの病気の地図帳 (大型本) 著 鴨下 重彦, 柳沢 正義

《特色と内容》

●こどもの病気の特徴早わかり

●こどもに多い主要症状の見方・考え方

●日常よくみられる代表的な病気の全体像を徹底図解

●こどもに多い事故と対応―なにをすべきか、なにをしてはならないか

●現行予防接種一覧

>詳細はこちら>



>ベテラン主婦のためになる育児相談室 TOPへ>

赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:病気 - ジャンル:育児

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
なつかし~~
わが子もこれを使っていました。
とってもアンパンマンが好きな時期があったなぁ~なつかし~~!
やっぱり、好きなキャラクターの声が出るのは、
すごく魅力的なようで、かなり使い込んだように思います。




アガツマ アンパンマンのあいうえお教室DX



赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
塾通い・・・
こんばんわ、りんこりんです。
今日はちょっと暖かでしたね。太陽があるとホッとします。
これからの季節、陽の暖かさが恋しくなりますね。。。

今日は、兄弟そろって塾の日でして…
もう今の時代、学校だけじゃ受験もできないくらいなんですよね。
私自身、まったく塾通いをする必要がなかったので、
学校行って、ちゃんと授業受けてればええんよ!って
思ってたんですけどね。。。それが。。。
長男が6年生になってまもなく、中学受験をしてみたいと言い出して…
親はそんな事はこれっぽっちも考えちゃいなかったもんだから、
焦っちゃって…とりあえずどうすりゃいいのさって事で、
本人が塾へ行きたいと言い出し…自分で選んで行き始めまして…
それからですよ、最近の小学校の授業内容や、受験の内容などを
いろいろと知ってしまったのは。。。
ほんとに、ゆとり教育なんてなんなんだよっ!て思います。
学校の授業だけじゃ、過去の受験問題なんて解けやしないんです。
基礎だけは教えていただけるんだけど、やっぱり応用ですよね。
ん~~~っ。。。だからみんな塾へ行くんだなぁと納得…
結局、とっかかりが遅かったのもあり、甘く見てたのもありで、
受験は失敗に終わりましたが…まぁ今は普通に楽しんで行ってます。
当然のように、次男も同じ塾へ通うようになり・・・
塾代もバカにならなくて、まぁ大変ですよね、今頃の親は。。。
学校の授業だけで、しっかりできてたあの時代はどこへやら。。。

小さい時から、習い事ばかりなのもかわいそうですよね。。。
できるだけ自由にさせてあげたいけど、将来も不安になるし・・・
子供もたいへんだねぇ・・・

りんこりんでした



赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
秋ですね
暑い暑いとおもっていたら、いつの間にやら寒いわぁ…

今朝はコートを着ていきました。
会社でも今年初めて暖房を入れました。
天気が良いと、昼間はまだ気持ちいい秋って感じなんですが、
夜から朝にかけては、とっても冷えますよね。
風邪などひかないよう、気をつけましょうね。

子供が小さいときは、家の中にいることが多かったので、
雑誌をよく読みました。
中でもこれが一番のお気に入りでした。
内容がバラエティ満載で、飽きないですよ。


たまごクラブ 2007年 11月号 [雑誌] たまごクラブ 2007年 11月号 [雑誌]
(2007/10/15)
ベネッセコーポレーション

この商品の詳細を見る
ひよこクラブ 2007年 11月号 [雑誌] ひよこクラブ 2007年 11月号 [雑誌]
(2007/10/15)
ベネッセコーポレーション

この商品の詳細を見る


赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
こ~んなの・・・
みつけちゃたんで紹介~~~!
抱っこ紐とかおんぶ紐とか、、、
とっても昔な雰囲気がしますけど、
使ってみると超~便利なんですよね。
私も、お姑さんが使っているのを見て、
なんだかなぁ…なんて思ったりしてたんですが、
ぐずぐず言ってる時に、どうしても用事がしたい時なんかに
あるといいなぁと思って、おんぶ紐を購入したところ、
ほ~んとに重宝ちゃいまして、何度かお世話になりました。
すぐに重くなっちゃったんで、長期の使用は肩が痛くて…(泣)
うちの子は大きかったんでね…
普通の赤ちゃんには良いのではないかなぁ・・・

しかしながら、最近はこんなおしゃれで軽いのがあるんですね。
先日テレビで見て、わぁ~かわいいっ!て思って・・・
早速紹介です。よろしかったらどうぞ。







日本人の為に開発された47種のスリング♪

赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:お知らせ - ジャンル:趣味・実用

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
夜泣き><
こんばんわ、りんこりんです。

だんだん寒くなってきますね。。。
でも私は夏のあっついのよりは、まだ冬の方が好きですねぇ。
だって、お布団の中がとっても気持ち良いんですもの。
やっぱり睡眠は大事ですよね。うんうん。。。

でも子供が赤ちゃんの頃って、ほんとに眠れませんでした。
長男のときなんて、初めてなもんだし、
まだ若かったしで、泣かれると困ってしまってねぇ。。。
まだ昼間なら泣かしててもいいやって思えるんですが、
夜泣きはつらかったです。だんなは毎日仕事があるので、
できるだけ起こさないように、寝かせていたいと思うから、
泣くとすぐに起きて(眠りも浅いんですよね)、お乳をあげてオムツを換えて、、、
やる事をやってしまったら、寝るものと思ってたんですがね…
これがなかなか寝てくれないのよ。。。(^_^;)
抱いてると機嫌が良いのですが、布団へ置くと泣き出すの!
ほんと困ってしまって、、、そんな日が数日続きまして、
私の睡眠時間はどこへ?ってな具合で、ヘロヘロになってしまって…
ある夜、いつものように抱いて寝かせてたんですが、
なかなか寝てくれなくて、、、朦朧としてたのとイライラしてたのとで、
多分軽いノイローゼ状態だったんだろな。。。なんだか涙が出てきて、ソファーの上に投げちゃったんです。
バ~ンって・・・
そしたら勢い良く泣きますわな。。。ダンナ飛び起きますわな。。。
私も子供もわんわん泣いてるもんだから、まぁそりゃびっくりですわね。
でもね、やっぱり子供は夫婦のものなんだわ。
その時のダンナの言葉が忘れられないの。
「おいおい」って子供を抱き上げて、「母さんが泣いとるで、
ちゃんと寝てやれよ。母さんを困らせたらいけんで」って…
す~っごい嬉しくて、それと投げてしまった罪悪感と、
なんだかずっと溜まっていたストレスとかもあって、
しばらくず~っと涙が止まらなくて、声を出して泣いてしまいました。
その間中、ずっとダンナが2人ともをヨシヨシってしてくれてて。。。
す~っごいスッキリしました。泣くっていいもんです。
うちのダンナはいい奴だなぁって思ったんです。今もですけどは-と

やっぱり育児って、一人で抱え込んでると限界がきます。
頼れる人は、みんな頼っちゃう!ぐらいでないと、
自分が壊れてしまいます。
それにね、そんなに神経質にならなくても、子供って育つんです。
次男のときにそう思いました。なんで最初の子ってあんなになるんだろ。
次男にはかわいそうだけど、年子ってのもあったし、
長男にまだまだ手がかかってたってのもあって、
ほとんどほったらかし状態で、、、すまんのぅ!!!
でもちゃ~んと育つんです。はい。

いやぁ、今日はノロケ話かぁみたいですみません。
りんこりんでした。






赤ちゃん本舗店 TOPへ
赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
