赤ちゃん本舗店




赤ちゃん本舗店 TOPへ
赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
電車内のこと
こんばんわnormal
週末に関西へ遊びに行ってきました。
長男は部活の試合があるので、一人お留守番。。。
次男を連れて、あちこちかなり歩き回ってクタクタになりました。
良いお天気で、とっても暖かくて気持ちよかったです。

それで、ホテル内でテレビを見ていて、
関西のっておもしろいトーク番組がたくさんあって、
かなりズケズケモノを言われるんで、「そうそう!!」なんて
思うことがいっぱいで、すっきりするんですよね。
その中で、ある方が電車内での子供のしつけについて言われてて、
座席の上を靴のまま上がっても、親が一言も注意しないという内容でして。。。
最近電車に乗る機会がないもので、「へぇ~」てな感じで
聞いていたんですが、、、遭遇してしまったんですよ、翌日に!
電車で移動してて、目の前を若い(と言っても30代前半ですか)ご夫婦と
4~5歳ほどの女の子がおられて。。。
その子供が靴のまま座席に立てひざを立てて座ってたんですよ。
ご両親はその前に立ってらしたんですが、まったく何も言わずでした。
「ははぁ、これですねぇ」と思って見てしまったんですが、
これって普通なの???私がおかしい?って思うくらいだったんです。
うちはダンナも公共のマナーが悪いのが嫌いな人なので、
私が黙って見ていると、隣で私の心の叫びを発しておりました(笑)
きっと我が子なら両親ともが足をピシャッとはたいてるでしょうね…

近頃、公共の場での常識というかマナーというか、
知らないのか守らないのか、って人が多いですよね。
時々、こっちが間違ってるのかなぁとさえ思ってしまいます。

りんこりんでした

赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
超~~~おすすめ!!!
私のオススメの本を紹介します。

松田先生の言葉はとても優しくて、
こんなダメダメな母には、本当に心強いのです。
男の子ってよく病気をするって言われますが、
うちは女の子がいないので、比較はできないのですが、
確かによく病院に行ったような気がします。
よく泣くし、寝ないしで大変だったなぁ・・・

この本に出合えた事は、本当に感謝しています。
特に長男の時は、皆さんそうだと思いますが、
神経質になってしまうもので、自分がすごくダメな気がしたりして。
ぜひぜひ読んでいただきたいです。
これは、一家に1冊!必需品とでも言いましょうか。
本当にオススメです。

実際に私が持っているのは、もう販売されていないようで…
育児の百科 (1980年) / 松田 道雄

今は、新しくなって価格もお求め安くなっているようです。


☆この本を読んで安心しよう☆
若い父母、必読の書である。まさに「定本」である。この本を読んで安心しよう。子育ては、大変である。初めての経験である場合は、何にも分からない。大部分、著者の経験と学習に基づいて書かれている。したがって、とても具体的で分かりやすい。こういう本を1967年から出し続けている岩波書店は偉い。索引がしっかりしている。よい本の条件である。世代を超えて受け継ぐべき知恵の本である。

読者様のご感想・・・
『大好き。一家に一冊必須だと思う。簡潔・的確・大らか。そうか、本質はこれだ。これでいいんだ、といつも人としての原点に帰れるっていうか。育児書だけと名著だと思う。松田先生の筆致がたまらない。皆にプレゼントしたい。』

『定本育児の百科松田 道雄 おすすめ平均 この本を読んで安心しよう味わい深く、頼り甲斐があり、他に類を見ない育児書!読み物のような育児書です親子2代で使っています看護士からもお勧めです。』

定本育児の百科 定本育児の百科
松田 道雄 (1999/03)
岩波書店
この商品の詳細を見る


赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
絵本はよいです。
あらまぁ。。。世の中便利になりましたねぇ。
こんなサイトを見つけてしまいました。
よかったら見てください。





赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
元気もらいました~!
久しぶりにスカッとしてきました!

昨日、人気女性アーティスト・・・倖田來未さんのライブへ行ってきましたキャハ
さいっこ~~~でした!
本当にちっちゃいのに、すっごいパワーがあって、
歌が上手くて、、、びっくりするほどかっこよかったです。
はぁ。。。いっぱい元気をもらいました。

次男と、そのお友達(女の子です)とお母様、、、と私、
4人で行ってまいりました。
ま、他のお母様が子供の行事と重なり、泣く泣く行けなくなったので、
うちの次男を無理やり連れて行ったんですが。。。
さすがに退屈そうでしたふるふる
でも、お友達親子はと~~~っても喜んでくれました。
ほんとに感動して、最後は涙まで出てしまいました。
どんな辛いことがあっても、明るい未来はソコニアルカラ…
彼女も辛い事を耐えて、頑張ったんだなぁ。。
最後は感極まって涙しておりました。感動です!!!

子供と2人っきりで家にいると、なんだか一人だけ
世間から取り残されたような気分になっていくんです。。。
訳もなく悲しくなったり、もやもやしたり。。。
気分が落ち込んでいったりして…泣いてしまったりするんです。
あれは、やっぱり育児ノイローゼだったりするのかな。。。
今になって思うと、そんな気がします。
育児ってず~~っと永遠に続くような気がしてしまうんですけど、
子供は知らず知らずに、すくすくと成長してくれます。
母を頼って、ベタベタとまとわりつくのも、ほんの少しの間です。
今となっては、本当に懐かしい感触です。
もっと、いっぱい抱っこしとけばよかったと思うんですよ。
だって、今は全然させてくれないし、まぁ軽く変態呼ばわりですね泣
だからね、そうやって離れていってしまうんです。
今は、大変な想いをしているママたちも、きっと終わりは来るんです。
大丈夫です。一生のうちのほんの少しの時間なんです。
頑張るというより、楽しみましょう!
かわいい時期は一瞬なんですよ。この一瞬を大事にしよっ!

りんこりんでした。


赤ちゃん本舗店 TOPへ
赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
赤ちゃんの泣声
こんばんわ、りんこりんです。

今日はまじめな話。。。
休日の午後のひととき。。。一人の時間で気付いたことです。

ほんとに久しぶりにフリーな午後だったので、
一人でセレブな気分に浸ろうと、ランチへ出掛けました。
ちょっと良い雰囲気のイタリアンなお店です。
独身の頃からお気に入りのところで、なかなか頻繁には利用できませんが、
たま~に、ほんとにゆっくりとした時間が味わいたい時に、
自分へのご褒美とでも言いましょうか…な時に利用しているお店です。

そこでの出来事なんですが、今日は土曜日ということもありまして、
ランチタイムを過ぎても、席はほぼ埋まっている程でして、
ほとんどが女性のお客様なんですが、にぎわっておりました。
ベビーカーに赤ちゃん(5~6ヶ月位でしょうか)を乗せた
女性お二人連れの方がいらっしゃいました。
それには問題はなかったのですが、赤ちゃんというものは
突然、ところ構わず泣き出すものです。。。
かなりの大きな泣声で、店中に響き渡りました。。。
ちょっとうるさいな。。。くらいな感じで他のお客様も注目です。
まぁ、あやしてらっしゃるし、1度目はそのまま・・・
その後、しばらく時間をあけて2度。。。3度。。。繰り返されます。
ここまでくると、さすがに迷惑ではないでしょうか???
そこは、ショッピングモールの中の1店舗です。
他にはファミレス風なお店や、ファーストフード系のお店、
オープンカフェのようになった中庭で食事ができるようなお店・・・
家族連れがたくさん利用する場所なので、いろいろなお店があります。
わざわざそのような、お子様向けではないようなお店でなくても。。。
と、私は思ったのですが、イヤな女でしょうか・・・

赤ちゃんは泣くものです。でもそれを理解し、かわいいと思えるのは、
大変な子供好きな方、、、もしくは身内だけだと思うのですが。
せっかくの、ちょっとセレブな午後のひとときが。。。悲しいです。

育児中のママでも、どこに行こうがそれは自由です。
でも、最低限まわりの人への気遣いは必要ではないかと思います。
お友達とおしゃれに食事やお茶を楽しみたいなら、
お子様はどこかに預けるとか、、、
私は、よく民間の一時保育を利用していました。
1時間500~1000円くらいで利用できるところがあり、
実家に頼めない時は、たまに2時間くらい利用していました。
毎日、子供とだけ過ごしていると、そりゃ息も詰まります。
たまには、お喋りしたり、食事をしたり・・・したいのは当然ですよね。
決して悪いことではないと思うんです。
でも、やはり人として、他人に迷惑をかけないよう心掛けたいですね。
どうしても子供を連れて行かなければならなかった場合、
せめて、泣き出したら外へ連れて出るくらいの配慮はいただきたいものです。

はぁ…なかなか育児は甘くないですね。。。
私もまだまだ、心が狭くて・・・だめですね。
皆様のご意見、よろしかったらお聞かせください。

かなりグチグチな感じですみません。終わります。

りんこりんでした。




赤ちゃん本舗店 TOPへ
赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
帰ってきました~
本日、長男が帰ってまいりました。にっこり
言われていた時間に学校へ迎えに行ったんだけど、
すでに人少なく・・・予定より早く着いたようです。すまん。汗
無事でなによりです。おかえりなさい。

それより前に、ごたごたありまして。。。
すっかり暗くなっているのに、次男がいない。。。
そりゃ、中学1年ともなれば、
特に心配することもなのかもですが、
いや、いつもいる時間にいないと気になりますよね?
大体、遅くまでフラフラと遊ぶような子ではないので、
ほんっとに心配になって、気になって仕方がなくて。。。
最近、物騒な事件が多いじゃないですか!
考えてると、悪いことばっかり浮かんできちゃって恐怖
ダンナにちょっと探してきてもらったんだけど、、、
なんの事はありません、本が欲しくなってツタヤへ・・・うーん
あほかぁ~~~~!!!心配するだろ~~~!
なんかメモでも残して行きなさいやっ!怒
厳重注意ですわ。。。

まぁ、そんなわけで、、、
とりあえず、無事ならなんでもええわという感じです。
脱力・・・´д`トホホ

では、おやすみなさい。。。

赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
内容

 鯨の来るころ、大きなおなかで毎日ビーチへ出かけ、鯨の帰るころ、アロハシャツの医者が赤ん坊をとり上げた…。ニューヨークで妊娠、そして常夏の島ハワイでのお気楽出産&子育てライフをつづった、おしゃれなイラストエッセイ。マタニティライフin New York&出産in Hawaii;MONと銀のMAUI LIFE
MONのハワイ子育て絵日記 (主婦の友社の育児マンガシリーズ) MONのハワイ子育て絵日記 (主婦の友社の育児マンガシリーズ)
MON (1995/05)
主婦の友社

この商品の詳細を見る


赤ちゃん本舗店 TOPへ
赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
寂しい夜です。
修学旅行です。。。
今日から長男が留守です。
なんとも寂しい夜であります涙
朝5時起きで(私は寝てましたが笑う)5時半頃からどやどやと集合してにぎやかになり・・・
寝てられるかっちゅうの!orz
6時頃には嬉しそうに出掛けて行きました。
すっかり大きくなってしまって。。。中学2年です。
元気でなによりです。

彼が産まれた時は、なんと3920gでして、
ほんとに死ぬかと思うくらい苦しかったんです。うーん
いやいや自然分娩ですよ、ほんとにむちゃくちゃ痛かった・・・
何度も気を失って、バシバシびんたされて起こされて。。。
お母さんがしっかりしてくださいっ!って言われても涙
アタマがでかいので、なかなか出てこないんです。。。
私もそんなに大きい骨盤を持っていないので、ミシミシって感じです。
あぁ・・今思い出しても痛いかも(泣)
でもね、五体満足ってほんと嬉しいモンです。
ただそれだけで、ありがと~って思いました。

でも・・・赤ちゃんって産まれたての時は全然可愛くないんですね(笑)
え?うちの子だけですかね???
次男の時も、うわぁぶさいく~~って思いましたよ。。。(笑)
あぁ・・・なつかしい♪

何はともあれ。。。元気で楽しんで帰ってきてくれればよいです。

おやすみなさいzzz

赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
amazon

テーマ:**おすすめbook!!** - ジャンル:本・雑誌

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
ブログ完成~!おめでとう~~~!やった~~^^/
ヨロコビ
ついにできました!myブログ涙
とうとう自分のブログがぁ~~~笑う
あ、みなさま、はじめまして。
これから末永くよろしくおねがいいたします。
つい二日ほど前に、○回目の結婚記念日を迎え、
今年も仲良く元気に過ごせていることを、幸せに思う私であります。
子供たちもすくすくと育ち、ん~~~は-と
なんて平和なんでしょう・・・
まだまだ育児は続いておりますが、みなさまのお役に立てるよう、
一緒に悩み、気付き、成長していきたいと思っています。
頼りないかもしれませんが、なんでも相談してやってください。
私の経験をふりしぼり、アドバイスできるよう頑張りまっす!
子供を育てるというより、自分が子供に育てられて母になっているように思います。
よろしくお願いします絵文字名を入力してください
毎日の日記も更新していきたいと思います。
お気軽にのぞいて行っていただければ嬉しいですオレンジのきらきら

赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
【ボツリヌス菌】 (症状:便秘、泣き声、まぶた、よだれ) 対象:新生児
~ボツリヌス菌は
神経や筋肉に麻痺が起きる病気です。~

対象年齢 新生児(出生~4週間)

【症状】
便秘がおき、泣き声が弱くなります。筋肉の麻痺により、まぶたが垂れ下がったりよだれがたまったりし、呼吸筋の麻痺によって死亡することもあります。その他、複視・構音障害・排尿障害・発汗障害・喉の渇きがあり、発熱はほとんどなく、意識もはっきりしたままです。

【原因】
ボツリヌス菌が体内に入ることによって発症します。蜂蜜が原因になることが多く、他には水飴や土なども原因になることがあります。乳児は成人に比べ腸内細菌叢が未発達であることや、消化管が短いことから、成人では消化管で殺菌されるボツリヌス菌が乳児では腸管まで届いてしまう為と考えられています。

【治療】
必要によって抗生物質(ウマ血清もしくはボツリヌストキソイド、ボツリヌス免疫グロブリン)を投与し、呼吸管理や栄養管理を行います。適切な治療によって完治します。

【予防】
ボツリヌス菌は高温に耐えるため、一般的な加熱調理では蜂蜜中のボツリヌス菌の除去は困難であるため乳児には蜂蜜を与えない方がいいでしょう。


こどもの病気の地図帳 (大型本) 著 鴨下 重彦, 柳沢 正義
《特色と内容》
●こどもの病気の特徴早わかり
●こどもに多い主要症状の見方・考え方
●日常よくみられる代表的な病気の全体像を徹底図解
●こどもに多い事故と対応―なにをすべきか、なにをしてはならないか
●現行予防接種一覧
>詳細はこちら>

>ベテラン主婦のためになる育児相談室 TOPへ>

赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
【Baby Legs】  レインボー0才から4才までのレッグウォーマー
【Baby Legs】  レインボー0才から4才までのレッグウォーマー

「すごくかわいい~!」 最初の感想はこの一言でした。
親戚の赤ちゃんが履いているのを見たのですが
カラフルでやわらかくとってもかわいいレッグウォーマーですね!

親戚の赤ちゃんはよく暴れるのですが、よく伸びて履かせやすいですよ。
サイズも0才から4才まで履かせられるので、長い間履けますしね。
冬だけでなく活躍してくれる1足ですね。 (^▽^)

【Baby Legs】  レインボー0才から4才までのレッグウォーマー


>ベテラン主婦のためになる育児相談室 TOPへ>

赤ちゃん本舗店 TOPへ
赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
ブログ開設にあたってのご挨拶
夏休み最後の日なのに子供と一緒に寝てました
( ̄~ ̄)zzZZ

10時にのっそり起きて すでに起きているダンナに

                  
おはよ> (´ ▽`)/     (´Д`) ・・・・
               

とりあえず まずは洗濯物を干してと・・まあこんな朝でしたが

すでに息子2人は宿題の追い上げで頑張っておりました。

ふと気づくと息子2人は数年前まであんなに小さかったのに
もうこんなにすくすく育ってくれました。

こんな二児の母の私の育児相談室を読んでいただけたらなあと思います。

がんばりますのでよろしくお願いします。

>ベテラン主婦のためになる育児相談室 TOPへ>

赤ちゃん本舗店 TOPへ

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児

赤ちゃん本舗 育児 命名 通販
